*夢投稿コーナー*
^^^^^^^^^^^^^^^
i-mobile

□最近の学研って・・・
おもしろい夢さん
2003/02/24 22:08:00
 最近の(小学生用の)学研では、
 「あなたの見た夢を書いてこちらに送って下さい。送られた夢は次号でマンガ化されます。(次号の学研が発行される)2、3日前にでもOKです」
とかいう企画をやっているらしい。
友「送ってみたら?」
私「マンガったって、あの絵柄(私的に好きくないやつ)だろ?やだよ」

 また、そういった紙上だけでの企画だけではなく、実際に他人の夢を体験してみようというイベント(屋外)も催されていた。
 参加しているのは小学校低学年くらいの子ども達が多かったが、私もちょっと興味があったので途中参加してみた。と言うか、参加は基本的に誰でも自由なのだが。
 ちなみに、参加する時はパジャマ姿でなくてはならないらしい。
 そのイベントは、一辺が約10mの立方体の空間に人の見た夢の一部が忠実に再現されていて、入るのも出るのも自由というもの。

 私は子ども達に混じって、一番近くにあった夢にお邪魔した。
「ふ〜ん。他人の夢を見るのも面白いもんだねぇ」
 私はまわりをぐるりと見回しながらそう呟いた。
 そこは海の中のように青く、下は砂で小さなクジラが1頭倒れており、船の残骸があちこちに散在しているような、ちょっと寂しげな空間だった。
「・・・動かないね」
 クジラの頭をそっと触ってみた。冷たくて少しヌルッとしている。
「死んでるのかな?」
 ある子供が呟いた。すると、『死んどらんわい!』とでも言いたげにクジラの体が少し動き始めた。
 私はその夢から出て、
『夢がここ(子供の教材)まで進出してるとは・・・最近の子は羨ましいな〜』
とか密かに思ったのだった。
感想を投稿する

以下感想
ごったんさん
2003/05/08 16:00:00
shuさん
2003/02/25 00:53:00
みたまさん
2003/02/25 00:48:00
shuさん
2003/02/25 00:35:00

i-mobile

TOP


(c)dreamisland