*夢投稿コーナー*
^^^^^^^^^^^^^^^
i-mobile

□おばあちゃん
変な夢さん
2005/02/19 12:01:28
 今朝2度寝したときに見た夢です。
 ウチのおばあちゃんは、もう8年くらい前に亡くなっているのですが、今朝の夢では普通に生きていて、僕も特に気になっていませんでした(よくあること)
 季節は夏でした。
普段はひっそりとしたおばあちゃんの家の前で、町内の老人会の踊りを発表することになったらしいです(何故か)。おばあちゃんは家事などが大変でその練習には参加できないけど、発表の時は自分も一緒に踊りたいと言っていました。
−−−そして、踊りの発表の日。
 僕は知り合いのおばあさん(ウチのおばあちゃんの友だちでもある)が死んだというので、自転車でそのおばあさんの家へ向かっていました。でもその途中、ふと、ウチのおばあちゃんのことが気になって、おばあちゃんの家に寄ってみました。
 家の前では、老人会のおばあちゃん達がおそろいの浴衣を着て横一列に並んで踊っています。その列から外れたところに、同じ浴衣を着たウチのおばあちゃんも、慣れない踊りを踊っていました。
 僕は「おばあちゃん、ちょっと○○さんのおばあさんのとこ行ってくるね」と言いました。が、ウチのおばあちゃんに僕の声は聞こえていないようです。面と向かいあって、もう一度同じことを言いました。
しかし、ウチのおばあちゃんは踊りながら、僕ではなく、僕を通り越した、その先の方を見ているような感じでした。返事はありません。
 仕方なく僕は友だちのおばあさんの家に行き、そして、戻ってきました。
踊りの発表はもう終わっていて、家の前はひっそりと、いつもの静けさに戻っています。
おばあちゃんの家に入ると、そこには何故か、親族一同が集まっています。
 奥の小さな部屋には叔母さんがいて、その横に小さな布団が敷いてありました。布団の中には、ウチのおばあちゃんが。
「おばあちゃんが亡くなった」と言われ、僕は泣きました。
そして、あの、踊りの発表で声をかけたのが最後の会話だったんだ。
と思い、おばあちゃんが、出来ない踊りを楽しそうに踊っている様子を思い出しました。そんな、不思議な余韻の中、目が覚めました。

普段こういう夢は見ないので、インターネットで夢について調べてみたらココにたどりつきました。ちょっと不思議な夢だったけど、きっとおばあちゃんが、墓参りに来て欲しいんだろう。と勝手に思いました^^;
長文失礼しましたm(_ _)m
 
感想を投稿する

以下感想
パパイヤさん
2005/02/24 03:13:09

i-mobile

TOP


(c)dreamisland